わかめのひとりごと

Hey!Say!JUMPとスノストを応援しています

もしHey!Say!JUMPが大学競技ダンス部だったら

突然ですが、みなさんは競技ダンスというスポーツをご存知でしょうか?
私は大学のサークル勧誘でたまたま競技ダンスに出会ってのめりこみ、大学生活の相当な部分を競技ダンスに費やしました。それほど面白い競技なんです。
知らない方のために簡単に説明すると、イメージは2人で組んで踊る社交ダンス。あれをもっとスポーツチックにしたのが競技ダンスです。一定周期でブームが来ているらしく、古くは映画「Shall we ダンス?」やウリナリの芸能人社交ダンス部で取り上げられ、近年では金スマキンタロー。さんが踊っていたり、ヒルナンデス!のコーナーになっていたりします。「ボールルームへようこそ」「背すじをピン!と」など、コミックの題材としても注目度UP中です!!
と、なんだか競技ダンスの宣伝みたいになっちゃいましたが、社会人になった今でも競技ダンスが大好きな身としては、JUMPのメンバーが踊っているのを見るたび、「あーこの人が競技ダンス踊ったらこんな感じなんだろうなー」なんて妄想が膨らむわけで…
まだまだマイナースポーツのためこの記事が需要ゼロなのは重々承知ながら、自己満で書かせていただきます。題して「もしHey!Say!JUMPが大学競技ダンス部に入ったら」!

まずは一通り種目紹介から。競技ダンスの種目は主にS(スタンダード)とL(ラテン)の2種類に分類されており、それぞれの中にさらに4種類の種目があります。つまり計8種目。各種目の雰囲気は以下でつかんでいただければと思います。

W(ワルツ)…スタンダードの花形種目。3拍子の曲に合わせ優美に踊ります。

T(タンゴ)…力強く情熱的なダンス。キレのある振りが特徴。

F(スローフォックストロット)…ゆったり流れるようなダンス。明るい曲も多い一方、ジャズっぽい曲を使うことも多い。

Q(クイックステップ)…楽しい音楽に乗せて、軽快にスピーディーに踊る。

C(チャチャチャ)…ラテンの花形種目。早いリズムに乗って踊る明るいダンス。男女がからかい合うイメージだとか…

S(サンバ)…ブラジルの踊り。賑やかで独特なリズムの曲が特徴。

R(ルンバ)…ロマンチックな男女の愛のダンス。色っぽい。

P(パソドブレ)…2拍子の曲で、闘牛士をイメージして踊る。

大学競技ダンス部においては、入部から1年ほどかけて8種目をまんべんなく学んだ後、スタンダード・ラテンどちらかを専攻します。試合では1カップル2種目に出場することが多いため、専攻した分野の4種目のうち大体2種目を得意種目として定着させることになります。一応の設定としては、BEST5人が同期、7がそれより1個下で同期ってことで考えてます。

*薮宏太→スタンダード(専門WT)

スタンダードで着る燕尾服って、わりかしシュッとした人が似合うんですよ。小顔で頭身半端ない薮ちゃんに燕尾着てほしいーーー!種目は何踊っても様になりそうだけど、一番はスタンダードの花形・ワルツかな。そして、壮大で切ないワルツを踊りきった後、タンゴで急に厳しい真顔になってびしびしピクチャー(決めポーズみたいなやつね)決められたらひれ伏すしかない。他校の後輩とかの憧れの存在になるんだろうな…もちろんついたあだ名は帝王。

*髙木雄也→ラテン(専門RP)

雄也はどう考えてもラテンですよね!ね!それも、チャチャとかサンバみたいな明るいやつより、ルンバでパートナーの女性をリードしてセクシー爆発しててほしいし、パソで勇ましくアペル(足で床鳴らすやつね)しててほしい。基本的にロマンチストで、セクシー曲も何とも大人っぽくやってのける雄也(yes!とかorderとか本当信じらんない色気だよね)にはルンバがほんとにハマるだろうし、他方、普段わさわさ・がしがしダンス曲踊ってるのを見ると、パソみたいな強い感じもきっと似合うでしょう。どっちも捨てられません…!

*伊野尾慧→スタンダード(専門FQ)

いのちゃんはJUMP1スローが似合う人。というか今回この記事を書こうと思い立ったきっかけがコレ。スローって優雅さもあるけれど、同じく優雅なワルツのように感情的に盛り上がるというよりは、平坦で流れるような動きが特徴で、曲も何だか退廃的だったり、よくわかんないけど色っぽかったりします。薮ちゃんのワルツみたいなドラマチックな切なさでも、雄也のルンバみたいなザ・セクシーでもなくて、ちょっと不健全に()色っぽい感じがマジでいのちゃん。ちなみにフォックストロットってキツネの歩みって意味なんですけど、いのちゃんのクレバーでなかなか本音を見せないところってキツネっぽいよね。そしてもう一種目はクイック。部活的に同期スタンダードエースの薮ちゃんとかぶらない種目に行くだろうなってのと、羽が舞うようにくるくるクイック踊るいのちゃんも様になるなっていうのが理由です。

八乙女光→ラテン(専門CS)

いのちゃんがJUMP1スローの似合う人なら、光くんはJUMP1チャチャの似合う人。チャチャってすごくスマートでかっこいいんだけど、どこかコミカルで楽しくて、光くんのパブリックイメージにぴったり。サンバも同じく楽しげな種目で、めっちゃノリノリの笑顔で踊ってる光くんが容易にイメージできます。この2種目は観客を煽ったり、ちょっとふざけた観客アピール入れたりして会場一体となって盛り上がる種目でもあるんですが、光くんってそういうのもすごく得意そうですよね。それから、部活的な部分で言うと、この種目なら薮ちゃんがスタンダードのエース、光くんがラテンのエースって構図が叶えられます。まさに理想のポジション!やぶひかは正義。

*有岡大貴→ラテン(専門CP)

大ちゃんも、光くんと同じくコミカルチックにチャチャ踊るのが似合う!けど、光くんが比較的すっきりと、ラテンエースにふさわしく高い技術を発揮して踊るのに対して、大ちゃんは無邪気に、全身からリズムがあふれ出すように踊りそう。緩急とか見せ方がすごくうまくて、ぼやーっと見てると自然と視線が引きつけられる感じというんでしょうか。そんなわけで、光くんと大ちゃんはいつもライバル。試合のたび審査員の傾向に左右されて勝敗が決まるし、後輩たちも光くん派と大ちゃん派に別れてはお互いの良さを熱く語り合ってそう。もう一種目のパソに関しては、体を限界まで伸ばして使って踊ってほしい。絶対かっこいい。

岡本圭人→ラテン(専門SP)

一応SPと書かせてもらってますが、圭人くんはドブラーなイメージ(ドブラーとは、パソドブレを最も得意とする、ほぼそれ専門の人のこと。パソは他のラテン種目とは少し毛色が違うから、部に一組くらいはドブラーが存在することが多いです)。ガタイが良いからパソとても似合うだろうし、光くんや大ちゃんがエース種目を引っ張り山ちゃん(後述)が台頭するラテン人たちの中で、圭人くんが一番輝けるのはドブラーって立ち位置だと思う。とはいいつつ、先輩が卒業しちゃったらサンバも出なきゃいけないので、光くんにしごかれつつ必死に練習しています。かわいい。ちなみに、スタンダードは衣装も燕尾だし、髪型とかにも結構制限が多いんだけど、ラテンはそういうの比較的自由。私は長髪を結んでる圭人くんが大好きすぎるので、ぜひそのビジュアルで踊ってほしい。

山田涼介→ラテン(専門CR)

山ちゃんは7ちゃんたちの学年のエース。誰よりも練習して、今や先輩の光くんたちをも脅かす存在に成長しました。そんな彼の魅力は豊かな表現力。持ち前の筋力を生かし、バチッバチッと決め所をばっちり決めて、何なら写真を撮る後輩にカメラアピールまで決めてチャチャを踊ったかと思えば、ルンバを踊るときは本当に切なげな顔でパートナーと見つめ合います。そのギャップにやられる人多数…!BEST先輩が卒業した後は、同期ラテン人の圭人くんとばっちり種目を分け合い、「俺の出ない種目は任せた」ってお互いに絶対的な信頼を置いて踊る、ザ・青春、ザ・スポ根なダンス部ライフを送ってくれるでしょう。

*中島裕翔→スタンダード(専門WF)

裕翔くんも薮ちゃんと同じくスタイルおばけだし、どこか育ちの良さ、品行方正さを感じさせるところがいかにもスタンダード専攻って感じです。長い手足を使ってフロアいっぱい踊ってほしい。山ちゃんが7内ラテンエースなら、スタンダードエースは裕翔くんですよね!やまゆとも正義。ちなみに、薮ちゃんのワルツは切なさ先行で歌い上げるような曲が似合うけれど、裕翔くんのワルツは可憐な明るい曲で踊ってほしい。スローもしかりで、いのちゃんにはジャジーでマイナーな曲を、裕翔くんにはルンルン気分の平和な曲をおねがいします。

*知念侑李→スタンダード(専門TQ)

知念ちゃんもどちらかというとスタンダードっぽいと思うけれど、小柄なのを生かしてキレ重視のタンゴと飛び跳ねるようなクイックを踊ってほしい。特に得意なのは多分クイック。めっちゃハイスピードで走って跳ねて、一曲の間にフロアを何周もして、それでいて全然ブレない・バテない・クオリティが下がらない。あとは、山ちゃんと同じく種目間のギャップにも注目したいです。殺気立った目でタンゴ踊った後、キラキラスマイルでクイック。うん、素敵。

以上、もしお付き合いいただいた方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございましたーー!いやーー楽しいですね!
書いているうちに、種目だけじゃなくて部活内の役職も妄想し始めたけれど、それはさすがに長くなりすぎそうなので、いつか気が向いたら書きます。