わかめのひとりごと

Hey!Say!JUMPとスノストを応援しています

もしHey!Say!JUMPが競技ダンス部だったら第2弾~役職編~

皆さんお久しぶりです。わかめです。
ついにツアーが始まりましたね!流れてくるレポ、楽しく読ませてもらっています。ですが、わかめは超絶マイペースなので、このタイミングでこんな記事を上げさせてもらいます。ご容赦くださいね(お盆休みが終わってしまった辛さをJUMPさんたちの妄想で鎮めているのです…)。

題して、もしHey!Say!JUMPが競技ダンス部だったら第2弾~役職編~!
前回の記事(読まれてない方は良ければこちらから)
jurian2525m.hatenablog.com

で、いつか気が向いたら妄想します宣言をしてたやつです(相変わらず需要ないトピックでごめんなさい)。でも、今回は役職編なので、競技ダンスを知らない方でも、自分のやってた部活とかに当てはめて少しは楽しんでもらえるかもしれません。それではどうぞ!

*薮宏太→主将・新歓隊長

我らが最年長には、なんだかんだ言ってやっぱり主将を任せたい。練習会の最後にまとめの発言をしたり、大会で勝ったら代表で前に出てトロフィー受け取ったり、かっこいいところは大体持っていく。凛々しい眼差しでそのトロフィーを掲げる写真(たまにニコニコおじさんver.のときもある)が大学の広報誌とかに載っちゃって、それ読んだ新入生が続々とファンになっちゃったので、その子たちを部活に引き込むべく、新歓隊長も兼任することになる。新歓隊長ってカッコよさはもちろん、新入生を飽きさせずいろんなところに連れて行ってあげて仲良くなるトーク力も必要だったりするけど、「余談の薮」にかかればそんなの余裕でしょう。ああ素敵。ただし、本来は諸々ポンコツの末っ子気質なので実務のほうは他のメンバーに任せていたりする。愛しい。

八乙女光→副将・学園祭幹事

ダンス編で薮ちゃんとエース2枠を分かち合った光くん。薮ちゃんが主将なら副将は当然光くんです。薮ちゃんは常に全体の空気を考えた発信をしなければならないので、「士気を下げるから…」って薮ちゃんが言い出せなかった個人に対するお小言とかは、光くんが察して後で個別に言ってあげたりする。「薮は優しいからああいう言い方してくれたけどさ、お前さっきのはダメだって」逆に、薮ちゃんがキツくなりすぎた時はふざけたりする。たまにやぶひか二人だけの世界でデレデレして、いのちゃんあたりに蹴っ飛ばされる。
学園祭では人一倍張り切って幹事を引き受けるんだけど、ステージ発表のシフトと模擬店の店番シフトがどうしても被りなく組めなくて頭抱えたりする。かわいい。当日は鉢巻タオルで模擬店の焼きそば焼いてる。家で何度も練習したから、多分他のどの店よりハイクオリティ。

*有岡大貴→連盟・音響

連盟についてちょっと解説すると、他大学の競技ダンス部と集まって会議や試合の運営をする、各大学の代表みたいな役職のことです。ユニークで他大にも顔の広い人が二人くらいなるイメージ。大学競技ダンス界の有名人になりたいって無邪気な理由でこの役職に就いた大ちゃん、その明るいキャラクターと人類皆友だち精神を発揮して一躍人気者に(ただし、一発芸を披露するとたいていスベる)。そのうち、試合で他大の席からも応援が飛ぶようになる。で、無駄にかっこつけて指さしとかしちゃう。連盟での相方はいのちゃん(後述)。
練習会では音響を担当。音楽好きなので、流行りのカッコいい洋楽とかをどこからともなく手に入れてきてさりげなく流してくれる。おかげでみんな楽しく踊れちゃう。時々、役目を忘れて自分もノリノリで踊りだしちゃって、音楽ちゃんと止めれなくて皆に突っ込まれる。

*伊野尾慧→連盟・渉外(会計)

いのちゃんは大ちゃんに「他大の友達できるよ!やろーよーー!」って無理やり引っ張られて、「大ちゃんもやるならまあ…」って連盟の一員に。最初は大ちゃんの隣でおとなしくしてたけど、「何あの子…かっわいい!」ってみんなに見つかって、いつのまにか有名人の仲間入りをする。ちょっと経って慣れてくると、テキトー発言したり、いのありコンビ芸を繰り出したりして「何あの子…面白い!ギャップすぎる!」って皆を伊野尾沼に落とす。
もう一つの役職は渉外。これは主にOBOGの相手役で、年一回の総会を仕切るほか、試合の予定結果の報告なんかもする。総会って百人単位のOBOGが集まるから会場の手配とかスケジューリングとかお金の計算とか諸々大変なんだけど、いのちゃんはいつもしれっとやってのけるので本当に助かる。おまけに先輩の懐に入るのがうまいので、先輩からの評判も上々。新しい音響機材や衣装を買うときは、いのちゃんがお願いするとOBOGからめっちゃ寄付金が入る。その集計をするついでに、薮ちゃんにかわって部全体の会計も担当。こちらも渉外業務と同じくスマートにこなす。

*髙木雄也→総務・ドライバー

実は、やぶひかの主将・副将を除いて最初に決まったのが雄也の総務でした。総務は学校側や他の部活との折衝を担当する役。どこかの教室を使って部内会議をするときや、生協を使ってパーティーとか試合映像の上映会をするときに日程調整をしてくれる。生協のおばちゃん&学生支援課のおばちゃんに顔が利き、急遽イベントやることになったから申請期限過ぎちゃった場所取りとかもなぜか通る(おばちゃん…目がハートになってるよ…)。体育館の使用枠の調整もお手の物。各部活に入ってる友達にこっそり根回しするおかげで、無理目な要求もちゃっかり通す。「俺ら今週試合だからさあ、バスケ部のここの枠今週だけ貸してくんね?代わりに来週火曜のうちの枠あげるから…」練習終わった後はみんなに声をかけて体育館の掃除…のはずが、モップもったままふざけるズッコケとかを見てツボにはまって使い物にならなくなったりする。
合宿ではドライバーを担当。合宿って大人数なので行き帰りは基本バス移動なんだけど、ケガした子を病院まで連れて行ったり、途中参加の子を駅まで迎えに行ったり、買い出し行ったり細々した用事があると雄也が合宿所のバンを運転する。ハイかっこいいー。

山田涼介→ラテン技術部長・筋トレ隊長

スタンダード・ラテンそれぞれの練習を仕切るのが技術部長(主将・副将が精神面、技術部長が技術面を担うイメージ)。山ちゃんはラテン技術部長として、日々ダンス研究を重ね、部を強くしようと頑張る。だけど、言葉で技術を伝えるのは苦手な「背中見て覚えろ」タイプのため、最終手段、自分のお腹とか触らせては「こうやって動かすんだけど、イメージつかめたかなあ」とか言って教える。(こんなこと書いてるけど決して変態じゃないです。競技ダンスではよくある光景です)けど、実際山ちゃんにこれやられたらドキドキが止まらないよね、ってことで後輩がもれなく恋に落ちる。
兼任する役職は筋トレ隊長。山ちゃん仕切りの体幹トレーニングはめちゃくちゃキツいけど、辛そうな女子にはキラキラアイドルスマイルで「頑張って、もうちょっと」って気分を上げてくれるので何とか頑張れる。ただし、雄也あたりが「長ぇよー」って弱音を吐くとすごい目で睨む。

*中島裕翔→スタンダード技術部長・カメラ隊長

やまゆとで技術部長コンビ!素敵!(どうやら私はやぶひか・やまゆとを対比させたがる習性があるようです…)裕翔くんは比較的言葉での説明ができるタイプの技術部長。指導も的確ですごく信頼はされてるけど、時々マジレッサーぶりを発揮しすぎて「うーん、もう5キロ痩せればシルエット綺麗に見えると思うんだけどね」とか言っちゃうので後輩が泣く。
試合の時はカメラ隊長として、試合管理の圭人くん(後述)と一緒に走り回り、みんなの写真や動画(踊ってる姿はもちろん、オフショットも)を撮りまくる。それらの素材は後でみんなで上映会(前述)したり、OBOGに送るメールに添付したり、新歓や学園祭で展示したり様々な場面で役に立っている。

*知念侑李→FM技術部長・合宿管理

FMっていうのは、競技ダンスにおける群舞の種目のこと。シンクロとか新体操の競技ダンス版って考えてもらえるとわかりやすいです。なので、個々の技術もさることながら、隊形がきれいか、タイミングがそろってるかが勝敗を分けます。知念ちゃんには、体育館の2階のギャラリーから皆を見下ろしてカウントとったり指示を出したりしてほしい。「いくよー!1,2,3,1と2と3!…宏太一歩右!涼介もうちょっとスウェーかけて!もう一回いくよー!」
合宿管理の役職では持ち前の要領の良さを発揮して諸々の手配を速攻で終わらせる。このへんはいのちゃんに通じるものがある。外部の人への態度はすごく礼儀正しいので、合宿所のおじさんに気に入られる(彼は知念ちゃんがダンス部イチのわがまま姫であることなど知る由もない…)。

岡本圭人→救護・試合管理

夏の暑い時期の合宿とかって本当に辛いので、結構ケガ人や体調不良者が出るんだけど、そんな時駆け寄ってきてくれるのが優しい優しい救護の圭人くん。でっかい救急箱もって、困り眉で「大丈夫?どこが痛い?圭人が手当てしてあげる」とか言うから痛いのもどっか飛んで行っちゃいそう。
試合管理は文字通り試合に出る選手をまとめて管理する役割。誰がどの種目の何曲目に出るか、誰が勝ち上がったかをチェックしているので、カメラ隊長の裕翔くんにせっつかれている姿をよく見る。「次の曲誰?」「えっと、薮ちゃん!…あ、けどおんなじとこに知念もいる!どうする…?」他にも、衣装の確認や忘れ物の管理なんかを自分も試合に出ながらやるのでなかなか忙しい。どうしようもなくなると、専攻が違って試合が被らない知念ちゃんが「しょうがないなあ、これはやっといてあげるから、圭人は自分の試合の準備しな」って言ってくれる。

と、こんな感じで妄想タイム終了でございます。競技ダンス関係はひとまずこれで区切りにするので、次は何を妄想して精神を落ち着かせようか思案中です…