わかめのひとりごと

Hey!Say!JUMPとスノストを応援しています

Hey!Say!JUMPメンバーのキャラクターポジション~嵐先輩に当てはめて考えてみた~

JUMPってポスト嵐と言われることが多いですよね。グループの雰囲気が似ているとか、売れ方が似ているとか。それで私はつい嵐とJUMPを関連付けてしまうのですが、中でもずっとぼんやりと考えていたことがありまして…「JUMPメンバーのキャラクター割って、嵐と似ている」ということです。
アイドルグループの売り出しにおいて、各人のキャラクターや個性とそのバランスって非常に大事だと思うのですが、JUMPは9人という大所帯なこともあって、その設定がとても難しく、近年やっと各人のキャラクターが認知されてきた感があるのではないでしょうか。それにつれ、「あれ…この子たちのバランス、嵐に似てない?」と思うことが増えました。そこで今回は、「JUMPのこの子、嵐でいうと誰ポジ?」というお題で記事をまとめてみようと思います。
あ、JUMPと嵐にはそれぞれ違う個性があるのは重々承知ですよ!加えて、キャラ割の設定って定番といえば定番のものがあるので(ゴレンジャー的な)、そもそも嵐とJUMPのキャラ割が似ている説は正しいのかという疑問もあるかと思いますが、今回はあくまでも嵐―JUMP間でお遊び的に考えてみるということでご容赦ください。(という言い訳からも分かる通り、分析・研究的なことは全然してません、ごめんなさい)また、完全に主観・偏り目ですので、そうかもねーっていう軽いノリで、もしくはクイズみたいに予想しながら楽しんで読んでいただければ幸いです。無理そうな方はそっとブラウザバックを…


では早速行きます!!

*大野さんポジ

・薮ちゃん

メンバーの精神的支柱感。普段はふんにゃりボケボケしているけれど、締めるときは締めるさすがの最年長。自由人。歌うま。好きなものにはとことんハマってこだわる男脳。(ex.大野さんの釣り、薮ちゃんのサッカー)。

*翔くんポジ

・光くん

トーク回しとかコンサートの煽りとか任されるしっかり者の裏リーダー…のはずだったんだけど、意外とポンコツなのがバレ始めている。表に立つことが多い一方、意外と内省的なところもある。自分たちはどうあるべきか?哲学をすごく考えてそう。かわいがってるメンバー(ex.潤くん、圭人くんetc)には基本ツン。素敵な作詞センスのラッパー。なのに私服はダサいと噂。

・裕翔くん

爽やかな好青年、王道アイドル…と見せかけて野心家っぽい。アイドルの枠を飛び越えた分野で生き残ってる。(ex.翔くんのキャスター進出、裕翔くんの俳優業、ドラム、写真、タップetc)。時々自分を制御できてない。予想だにしない動きをし、突拍子もないボケをかます。

*相葉ちゃんポジ

・大ちゃん

天真爛漫ミラクルボーイ。つぶらな瞳。永遠のわんぱく少年。好きな食べ物も少年。(ex.相葉ちゃんの唐揚げ、大ちゃんのオムライス)天然ボケが激しい。太陽みたいな人ってよく言われる。けど実は闇抱えてそう。

・圭人くん

天然その2。優しさの塊(さすが担当カラー緑。癒しだ…)。温厚で謙虚で、メンバー愛にあふれている。泣き虫。大食い。感性が独特なのか、しばしばコメントが迷子。いじられキャラ

*ニノポジ

・いのちゃん

あざとさMAXのピアニスト。頭の回転の速さはピカイチ。演技は憑依型。適当に見えて周りをすごく見ている。なのに自分は見せない。人の懐に入るのがうまい。失礼なこと言ってもなんか許される。先輩にかわいがられる率が高く、業界内ファンが多い。細くて白くて綺麗。

・知念ちゃん

あざとさMAXその2。毒舌な小悪魔。何かと甘やかされる。心理戦に強い(cf.BABA嵐、ドンピシャーナ@いたジャン)。そういう時すごい悪い顔してる。小悪魔ならぬ悪魔。インドア派のゲーマー。人見知り。アクロバット得意。

*潤くんポジ

・髙木くん

ごくせんつながり。役に影響されて遅すぎる反抗期を迎える。クールキャラかと思いきや純粋すぎる天使だった…かと思いきやコンサートでは超絶セクシー(さすが担当カラー紫)。ギャップ人すぎる。

・山ちゃん

キラキラオーラのTHEアイドル。コンサートでこの人がカッコつけたらとりあえず叫ぶ。その実、王子様であるために相当頑張ってる努力型スター。ストイックで熱い。愛は重めでさみしがりの乙女。料理も出来る女子力高い系。

いかがでしたでしょうか。もちろん同じポジションに置いた人でも違うところがあったり、違うポジションの人とも共通点があったり完璧とはいかないですが、個人的にはこれがすごくしっくりきます。ただ、人によって感じ方や抽出するポイントは違うと思うので、みなさんの意見もぜひ聞いてみたいなと思ったりします。